2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩で。

▲Sony NEX-5 + E18-55mm F3.5-5.6 OSS散歩に標準のE18-55mm F3.5-5.6 OSSを付けて出かけた。やっぱり写りは物足りないものの気軽に撮れるのは魅力です。

休みも終わり

▲SIGMA DP2実は季節外れの夏休みでした。田代島に行った以外は試験勉強で終わってしまった。益にならず、って感じです。で、今週は社内試験か…。こっちも勉強しなきゃ。写真はDP2です。NEX-5を買ったばかりで、ついついNEX-5ばかり使ってしまいましたがDP2も…

じっくり撮る

▲Sony NEX-5 + H.Zuiko 42mm f1.2 ▲Sony NEX-5 + canon 50mm f0.95長年のレンジファインダーの癖でついついじっくり狙った写真が多くなったしまったけど、猫相手なのだからNEX-5付属のレンズで連写すれば良かったのかも。多少ピンぼけでも、躍動感も欲しいよ…

猫の島に行く

▲Sony NEX-5 + canon 50mm f0.95猫の島で有名?な宮城県の田代島に行ってきました。噂ほどには猫は多くないものの、どの猫も逃げないのでゆったり遊ぶことが出来ます。 カメラ女子が数名、大きな一眼抱えて猫写真を撮っていたのが印象的でした。 写真はおいお…

NEX-5 RAWから現像

▲NEX-5 + H.Zuiko 42mm f1.2 SILKYPIXでRAWから現像してみました。これを見てしまうと撮って出しのJPEGじゃ物足りなくなります。さすがに1点ずつ突き詰める暇はありませんが。 さて明日から1泊で小旅行です。NEX-5とDP2を持って北上してきます。レンズはどう…

NEX-5 + H.Zuiko 42mm f1.2

というわけでH.Zuiko 42mm f1.2を使ってみた。私の腕はともかく、すばらしいね。 本当は今まで使ったどのレンズもフィルムで使ってあげるのが良いのだけど、私自身のリソースの限界があって、NEX-5に気軽にマウント出来るのはアリだと思う。上を見ればキリが…

彼岸花を探して…G Bogon 28mm f2.8(NEX-5)

G Biogon 28mm f2.8をNEX-5に付けた。このBiogon 28mmは私がG2と一緒に買った物で、一番付き合いの長いレンズです。Planar 45mmを買ってからは出番は無くなってしまいましたが…。 昨日はもう何もしないことを決め込んで、彼岸花を探しに行きました。出かける…

NEX-5 + G.Zuiko 40mm f1.4

G.Zuiko 40mm f1.4を付けてみた。猫はピンぼけで。 画角があまり変わらないので、フィルムの時とさほど印象に違いは無いけど、私のPEN-FTよりピント合わせにストレスが無いです。ちなみにレンズはカビ付きだったものをジャンクで買ってオーバーホールしたん…

NEX-5 + G Planar 35mm f2.0は常用かも

全てNEX-5+G Planar 35mm f2.0。久しぶりに表参道に行ったので、ちょっと撮ってきた。予想通りというか予想以上というか、かなり良かった。しばらく常用レンズとします。なんかもうNEX-5の元を取った気分です。