2008-01-01から1年間の記事一覧

夜明け

↓オリジナルサイズ http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/v/vesikukka/20081226/20081226004410_original.jpg 骨休み。もう一日行けば冬休みで、またもや骨休み。 いろいろ片付けなくちゃ。

黄金色。

12月も半分終わりです。まずいです、、、仕事が終わりません(笑) それなのに月曜日は休暇を取って明日から小旅行です。本当に「小」なので、恥ずかしくて行き先は書けませんが、まあ写真を載せればバレてしまいます。 このブログも宿題を抱えたまま歳を越し…

散る。

金曜日の強風でイチョウも散ってしまいましたね。

散歩が楽しい季節。

どこを歩いても楽しい季節です。 甘酒売ってれば最高だけど、作って出掛けるのも良いですね。

世界創作人形展

ボランティアでバナー作ってました。 世界創作人形展 WORLD NINGYO EXHIBITION 2009 in TOKYO http://sites.google.com/site/worldningyo/ 企画者羽関さんのブログ。 http://hazekioffice.blogspot.com/ 来年の話ですが、もし良かったら見に行ってください。…

11月。

11月も終わりですね。 早い、早いです!いろいろと片付けなければならないことがあるというのに、片付きません。自炊はちょっと無謀だったかな、と思わなくもないですが。サイフには優しいですけど。 でも料理楽しいです。割と適当なんだけど、一応素材の扱…

買い物。

実家から電話があって梅干しが発送されたらしい。仕事早いよ。 文房具。ちょっと勉強しばければならず、十年ぶりくらいに買い込んだ。ノート三冊、データカード1000枚、測量野帳10冊、あとボールペン。なんか昔の勉強法を思い出す。測量野帳は方眼タイプのも…

意外に高い物。

自炊を再開してみると、物の値段を見るようになって無駄遣いが減った気がします。それでスーパーで梅干しを買おうと思ったら、意外に高くて手が出なかった。悩んで悩んで、実家のを分けて貰うことにしました。実は正月くらいしか実家に電話しないもので、少…

寝不足。

ひさしぶりのf0.95です。梅雨の頃の写真ですが。 いろいろ書きたいこともあるのだけど、ちょっぴり体力がついて行きません(笑)

めげた。

このお店のケーキは結構好きなんだけど、もう一年くらい行ってないかも。一言でいうと素朴です。うーん週末散歩しないと調子悪いなぁ。 さてさて。もうお終いのつもりでしたが、ちょっとだけ。さすがに土日出勤したうえ今日帰宅したのが23時だったので、めげ…

猫!

野良猫は散歩の友です。居ると和みます。あんまり居ないんですけどね。 土日仕事だったので久しぶりにカメラ持たずでした。 一応最後の自炊生活報告。さすがに疲れたので、軽い?ものを。昨日買ったパンがあったので、車エビのグリルとマッシュルームと春菊…

鳥居。

夜の散歩、その2です。今日昼間通りかかったら七五三で賑わってました。直後に雨ふってきましたが、みなさんどうなったのかな。 さて自炊生活を一週間続けてみましたが、意外に作れるものだと分かったので、もうちょっと続けてみます。でも電子レンジくらは…

ナイトシューティング。

明るいレンズを持つと夜の撮影も楽しいですね。流石に夜は寒くなってきましたが。 五日目。写真取り忘れ。残り物のコンニャクとゴボウで金平を作り、物足りないので安かった鶏砂肝に強力粉で衣付けて塩胡椒でソテーしてみた。結果作りすぎた(汗) あと金平は…

黄色、花。

結局手元に100冊程度の漫画が残りました。もう少し絞っていくつもりですが、そろそろ限界かもしれません。手元に残したものについては徒然書いていきたいと思います。 自炊生活四日目です。最近帰宅する時間が22時半を回るので、ちょっと面倒になってきまし…

カノン。

プレイヤーに入れていて完全に忘れてたバッハのカノンが心地よい。フーガの技法って好きなんですよね。 自炊生活三日目です。昨日の残り物です。特記事項はありません。ご飯は手際よく炊けるようになりました。しかも美味しいです。料理を作っているあいだ今…

褪せて、

なんとなく枯葉って好きです。だんだんと冬にかけて色褪せていくこの時期が好きですね。 自炊生活二日目です。昨日余った大根で手羽と大根(とコンニャク)の煮物を作りました。ずぼらな私は出汁なんて取らないので、最後に塩で調整しようと思ったのですがすっ…

自炊生活。

散歩に出ると風が冷たく冬が近いことが分かります。 吉祥寺で路上ライブを女の子が真剣に見てました。しかも女の子が持っている紙袋は吉祥寺でブラウニーを自転車で売っている「こいのぼり」のものです。ええ、この光景を見る5分前に私も買いました。普通に…

夕日とコロッケ。

散歩といえば買い食いです。谷中銀座は買い食いのメッカ?で思わずコロッケを買います。一個30円です(笑) コロッケ買ったら夕やけだんだん(石段)を登って、猫と戯れながらコロッケを食べます。夕日がきれいでした。 夜は根津まで歩きうどん屋さん。釜竹で日…

花。

HEXER RF + NOCTILUX-M 50mm F1.0 + FUJICOLOR PRO160C 久しぶりに地元をぶらつきながら何枚か撮りました。まだペースが掴めませんが、散歩写真を再開したいと思います。

秋の風。

CONTAX G2 + Biogon 21mm F2.8 + FUJICOLOR Velvia100F 今日は寒いですね。この秋が深まっていく感じはとても好きです。 明日は休暇を取って谷中方面に出掛けてみます。気軽にスナップするために久しぶりにG2+Planar 45mmを持っていこうかと思ってます。それ…

横浜松坂屋(3)。

HEXAR RF + NOCTILUX-M 50mm F1.0 + FUJICOLOR Velvia100F 松坂屋でちょっと異空間な裏階段?が良かった。特に案内がなかったので立ち入り禁止かとも思ったけど、鍵は開いているし何となくここを見て欲しいという感じが漂っている。この階段が見られただけで…

横浜松坂屋(2)。

HEXAR RF + NOCTILUX-M 50mm F1.0 + FUJICOLOR Velvia100F 横浜松坂屋、閉店ですね。写真は10数枚しか撮りませんでしたが、こうやってみると無くなるのは勿体ないと感じます。 今週末は仕事でつぶれてしまいました。仕事も必要なんだけど土日潰れると悲しい…

横浜松坂屋。

HEXAR RF + NOCTILUX-M 50mm F1.0 + FUJICOLOR Velvia100F 今週末で閉店する横浜松坂屋。5階にあるエスカレーター横の装飾です。とても綺麗です。これが保存されないのは勿体ないですね。 写真をアップするために別館を作ってみました。 http://vesikukka.ex…

カフェの時間(2)。

HEXAR RF + canon 50mm f0.95 + FUJICOLOR Velvia100F カフェの時間が好き。特に遅い時間。だんだんとお客が減っていき静かになったとき。迷惑かなと思いつつ席を立つその時。

シャボン玉。

HEXER RF + NOCTILUX-M 50mm F1.0 + FUJICOLOR PRO160C ときたま不思議なことがあります。国分寺から西国分寺へ散歩しました。殿ヶ谷戸庭園でのんびりした後、武蔵国分寺公園を抜けて。そこでへんてこな王様マークのカフェを見つけました。しかもとっても美…

テーブルの上の花。

日曜日、なじみのカフェへ。店主はフランスへ旅に出て留守なのだけど10月生まれの常連さん方のためにバイトさん達がお店を開けてくれました。ワインも料理も持ち寄りで素敵なパーティーだった、かな。さすがに常連さんにグルメ?が多いせいか手作り料理も美…

掃除。

季節外れの大掃除をしていました。 HEXER RF + NOCTILUX-M 50mm F1.0 + FUJI PRO160C やはり本は場所を取りますね。1000冊くらい処分したら広くなりました(笑) あと緩い写真ですみません。

本。

漫画を含む大半の本を処分することにしました。好きな本、漫画、DVDをそれぞれ30冊、30本ずつ残して売るか廃棄するかです。思えばこんなにも必要なかった。読み返すこともなく、本棚からあふれ床に積み上がった本はかわいそうなだけです。ときたま図書館に寄…

散歩の予定。

日曜日、横浜松坂屋を見に行く予定。少し遠出です。 144年の歴史に幕を閉じる横浜松坂屋は店内撮影会を行っていて、アールデコ調の建築を写真に納めるチャンスです。※HEXER RFを持ってたら多分僕です。HEXER RF + canon 50mm f0.95(M改) + Kodak 100UC

散歩。

国立へは南部線の矢川駅を降りて知人の個展を見てから寄り道しながら歩いて行きました。ところどころで金木犀の深い香りがしてきました。内田善美の『星の時計のリデル』が大好きなので、むせるような、と形容したくなります。 でも写真はなかったりします。…