2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食べるのは好きですか?

基本的にここはお散歩ブログです。たぶん。 路地裏の隠れ家的カレー屋さん。贋作らしいです。というか写真傾いている。 週に一度はお世話になるイタリアン。美味しいです。 ケーキ屋さん。 休みの日にひとりで何をやっているんだ、僕は。という感じで食べ歩…

散歩カメラ。

あまり考えずに散歩しながら写真を撮るのが好きです。 大好きなカフェで遅い午後を過ごす。隣のテーブルではディナーの準備が進む。 このパン屋さん、看板が凝ってついつい撮ってしまう。ピントが合わないのはコンタクトを弱めに調整したのが原因だと思えて…

フィルムが好き。

実はデジカメはFinePix F31fdしか持っていなくて、それで間に合ってました。ところが昨年ころでしょうか、ウェブでいくつかの写真サイトを見ているうちに明るいレンズにNDフィルター付けて日中に撮るのは面白いんじゃないかと思いました。今までは絞ったうえ…

過去。

4月頃からcanon7+canon 50mm f0.95で撮った写真をFUJICOLOR CDのデータからピックアップしてみます。何度も補足していますがFUJICOLOR CDは彩度が高く、もとのネガの性格を引き継いでいません。そこは割引いてください(暇があればスキャンし直したいんですが…

f0.95 rhapsody.

Noctilux F0.95が発売されるためでしょうか、F値0.95のレンズが注目を集めていますね。NoctiluxももしかしたらF0.95になるかもという噂はありましたが、まさか120万円になるとは予想外だったのかな。その点、値が上がり始めたとはいえcanon f0.95は手に入り…

新しいおもちゃ、その2。

HEXER RF + canon 50mm f0.95(M改) + Kodak 100UC 9/23撮影 HEXER RF + NOCTILUX-M 50mm F1.0 + Kodak 100UC 7/5撮影ほぼ同じ構図で撮ってみました。横着してFUJICOLOR CDのデータをリサイズしたものです。色合いは季節的なものもあるかもしれませんが、ノク…

新しいおもちゃ。

一部で大口径レンズがブームになっていますが、私も新しいおもちゃを手に入れました。canon f0.95……45年程前のcanon7用の大口径レンズで、Mマウントに改造してあります。 1枚目は記念に40歳になったセルフポートレートです。 HEXER RF + canon f0.95(M改) + …

休日の朝。

朝5時に目が覚めてしまいました。 なのでこの前撮った写真を少し加工していました。 本当は一発でこのイメージが撮れればいいんだけど、考えてみれば10年放っておいたカメラを持ち出したのは今年の4月でした。まだまだですね。 やはり微妙にピントが合ってな…

TEST

画像のリサイズテストです。 ↑をクリックすると元の大きさ(長辺1280ピクセル)の画像を開く事が出来ます。 画像はちょっと大きいですがディテールを見るにはこれくらい欲しいですね。 でもG2で撮った写真はピントが甘い。

パンが好き。

メゾンカイザーのパンは割と幸せになれる。 よそ行きと自分ちの中間かな。 よそ行きならシニフィアン・シニフィエか。 いやあのパンを毎日食べる暮らしをしてみたい。 そんなに頑張らなくても良い気がするけど。 でも街のパン屋さんも負けてない。 それぞれ…

そして、

『ノスタルジア1907』のサントラの題名もこれが最後です。 ノーファインダーで光を探すのも面白い。 初めてillyの珈琲を飲んだのは昔近所にあったレストランでした。 地の物は地の物で。 あのお店で飲むillyは好きでした。 もう無いけど。 『ノスタルジア190…

だから。

秋が好き。 少しくぐもった光が差す夕方、そっとシャッターを切る。

9月15日 午前9時 〜第二回 それぞれの時間

よく読んでいる宮下悠さんのブログ「思惟 -Shiyui-」で9月15日の午前9時に写真を撮るという企画があったので即席で準備して参加してみようと思いました。 撮り始めたら5分後に雨です。 自分にとっては高価なカメラなので退場してもらって予備で持って来たG2…

そう、

満月という名のスペイン料理屋さん。 近所のレストラン主催で誕生日を祝って貰いました。おまけ的だったのですが。でもこんなお店が近所にあるとは知らずに行ったのですが今まで食べたスペイン料理の中でも一番二番で美味しかったです。最後にオロロソ(ボデ…

きんもくせい。

ザクロのアイスティ。好きです。某ブログの9/15朝9時の写真を撮ってアップするという企画があって面白そうだったので、即席でセッティングして近所の公園に出掛けました。で10分くらい撮り始めたところで雨…。11時を回った今は止んでいるんだけど、カメラの…

ここで、

どこにも行き場所がなくてここに戻ってきました。 昨日誕生日でした。40歳です。 もう30代とは言えないのはツライ(笑)なんだかいろいろとツライものばかりが増えていくこの頃です。