2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の風。

CONTAX G2 + Biogon 21mm F2.8 + FUJICOLOR Velvia100F 今日は寒いですね。この秋が深まっていく感じはとても好きです。 明日は休暇を取って谷中方面に出掛けてみます。気軽にスナップするために久しぶりにG2+Planar 45mmを持っていこうかと思ってます。それ…

横浜松坂屋(3)。

HEXAR RF + NOCTILUX-M 50mm F1.0 + FUJICOLOR Velvia100F 松坂屋でちょっと異空間な裏階段?が良かった。特に案内がなかったので立ち入り禁止かとも思ったけど、鍵は開いているし何となくここを見て欲しいという感じが漂っている。この階段が見られただけで…

横浜松坂屋(2)。

HEXAR RF + NOCTILUX-M 50mm F1.0 + FUJICOLOR Velvia100F 横浜松坂屋、閉店ですね。写真は10数枚しか撮りませんでしたが、こうやってみると無くなるのは勿体ないと感じます。 今週末は仕事でつぶれてしまいました。仕事も必要なんだけど土日潰れると悲しい…

横浜松坂屋。

HEXAR RF + NOCTILUX-M 50mm F1.0 + FUJICOLOR Velvia100F 今週末で閉店する横浜松坂屋。5階にあるエスカレーター横の装飾です。とても綺麗です。これが保存されないのは勿体ないですね。 写真をアップするために別館を作ってみました。 http://vesikukka.ex…

カフェの時間(2)。

HEXAR RF + canon 50mm f0.95 + FUJICOLOR Velvia100F カフェの時間が好き。特に遅い時間。だんだんとお客が減っていき静かになったとき。迷惑かなと思いつつ席を立つその時。

シャボン玉。

HEXER RF + NOCTILUX-M 50mm F1.0 + FUJICOLOR PRO160C ときたま不思議なことがあります。国分寺から西国分寺へ散歩しました。殿ヶ谷戸庭園でのんびりした後、武蔵国分寺公園を抜けて。そこでへんてこな王様マークのカフェを見つけました。しかもとっても美…

テーブルの上の花。

日曜日、なじみのカフェへ。店主はフランスへ旅に出て留守なのだけど10月生まれの常連さん方のためにバイトさん達がお店を開けてくれました。ワインも料理も持ち寄りで素敵なパーティーだった、かな。さすがに常連さんにグルメ?が多いせいか手作り料理も美…

掃除。

季節外れの大掃除をしていました。 HEXER RF + NOCTILUX-M 50mm F1.0 + FUJI PRO160C やはり本は場所を取りますね。1000冊くらい処分したら広くなりました(笑) あと緩い写真ですみません。

本。

漫画を含む大半の本を処分することにしました。好きな本、漫画、DVDをそれぞれ30冊、30本ずつ残して売るか廃棄するかです。思えばこんなにも必要なかった。読み返すこともなく、本棚からあふれ床に積み上がった本はかわいそうなだけです。ときたま図書館に寄…

散歩の予定。

日曜日、横浜松坂屋を見に行く予定。少し遠出です。 144年の歴史に幕を閉じる横浜松坂屋は店内撮影会を行っていて、アールデコ調の建築を写真に納めるチャンスです。※HEXER RFを持ってたら多分僕です。HEXER RF + canon 50mm f0.95(M改) + Kodak 100UC

散歩。

国立へは南部線の矢川駅を降りて知人の個展を見てから寄り道しながら歩いて行きました。ところどころで金木犀の深い香りがしてきました。内田善美の『星の時計のリデル』が大好きなので、むせるような、と形容したくなります。 でも写真はなかったりします。…

カフェの時間。

写真はないのだけど日曜日、国立の某カフェで5時間ばかりお茶を飲みながら世間話をしました。お店のひと、あきれてたよね。 少し人と会うことが増えています。そうするとどうしても写真が減ってしまいますね。 昨日の帰り、終電で帰宅したら豪雨。雨に当たっ…

カメラを持たない休日。

昨日の休日はカメラを持たずに出掛けました。そんな日に限っていろいろ見つけてしまいます。デジカメくらいは持って行けば良かったです。ところでデジタルカメラをデジカメと省略するは抵抗あります。だって語感がイマイチじゃないですか? なんとなく慣れて…

田舎の空、花、踊り、

今年は数年ぶりにお盆に帰省しました。 懐かしい空。 懐かしい庭。 懐かしい踊り。 いつもは眺めるだけだったけどフィルムのカメラを持ち出してみて、写真って凄いなと素直に感じました。 HEXAR RF + Noctilux-M 50mm F1.0 + Velvia100F

少し紅葉。

散歩の途中で立ち寄るお寺で葉っぱが色づいてました。 まだ先っぽの葉だけですが、最近冷え込んできたので今年の紅葉は早いかもしれませんね。 追伸 昨日の日記にTAOさんのコメントを頂きました。びっくりしましたが、とても嬉しいです。華物語 (KC KISS)作…

秋の花。

10月ですね。季節の移ろいが早いです。散歩していると秋らしい彩りが増えて来たと感じます。HEXER RF + canon 50mm f0.95(M改) + Kodak 100UC FUJICOLOR CDのデータを少しコントラスト修正してます。