2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

信じない、

会社をサボって夕方までうだうだしてしまった。さすがにまずいと思い、日暮れから行き付けのカフェに行き、ブーダン・ノワールを抓みにティエリー・ピュズラの白を頂きながらのんびりしてきました。ちょっと銘柄は失念しましたがティエリー・ピュズラ作の白…

くつをはく。

10年弱お世話になったギャラリーが幕を閉じます。思ったほどは手伝えませんでしたが、いろいろな出会いがあって楽しかったです。特に2004年は某球体関節人形展のレセプションと打ち上げに参加できたりと楽しい時期でした。でもいまから思えばいくら楽しいか…

でも、わたし、

わたしたちは森の中を歩く。延々と。あまりに延々と。木の枝に顔を引き裂かれる。地面の穴に落ちる、枯れ葉が靴を濡らす。木の根っこで足首を挫く。数人が懐中電灯をつけたが、その光が照らし出すのはちっぽけな輪の中だけだ。文盲 アゴタ・クリストフ自伝作…

彼の日々、

ショーウィンドウの中の花。 かつてないくらいに体調が悪い。

予感。

昨日は会社の懇親会でした。ご多分に漏れず居酒屋なのですが、中途半端に上品でこれなら居酒屋らしい居酒屋のジャンキーな抓みのほうが良かった。しかしビールは苦手です。コップ三杯で悪酔い……同じ代金を払うなら美味しい抓みと美味しいお酒がちょっぴりあ…

映像。

暑くなってくると北欧に行きたいなと思ってしまう。実は海外に行ったことがなく、そんなことをもらすと行けばいいのに、と言われます。くつをはくその延長に海外があるような気軽さで。百聞は一見に如かずといいますが、それだったら百間すればいいのでは?…

花を買うように、

西武が「服を買いに行く服がない。」というキャッチでバーゲンをやっていますが、この逆説的な矛盾をわたしもずっと抱えていて、服を買いいく服がないんです。仕事柄スーツが手放せないのですが、これがなかなか買いに行けない。好きなブランドはあります(そ…

一回休み。

初めて日記をサボってしまった。とはいえ咎めるひとはいないかな。というより読んでる方がいるんだろうか(汗) ちゃんとしたことを書こうとすると思い沈むタイプなのは何とかしたいところです。

寝坊。

朝…です。急がなきゃ。 昨日は大阪のニュースが気になりました。大阪WTCの破綻と高石市の中学校の校舎老朽化はお金の使い道を間違っているとしか思えない出来事でした。

夏の花。

華麗な花には厳しい季節ですね。ヒマワリ畑は見に行きたいです。 ――お前の言う幻は十九世紀ロマン主義と変わらないようや、でも現実が浸食して心を喰い破るなり、そこに流れ込む地獄それは幻であって幻ではない。おたがいが見ているのはそんな地獄、たかが十…

帰省。

夏休みが一ヶ月後に迫っています。今年は4年ぶりに帰省しようかと思っていたら卒業後初の中学の同窓会があるのだとか。う〜ん独り身にはつらいところです。25年前ですか、いやもう誰も憶えてないです。たぶん。 そういえば『華物語』の主人公の田舎が瀬戸内…

なんとなく。

なんとなく日記になっています。ひとまず30日分書かないとキーワードを編集する権利がもらえないようなので、もうちょっと頑張ってみます。 ところで今までの書き方だと毎日美味しいものを食べているみたいですが、そんなことはなく普段は会社の仕出し弁当45…

ときたま。

ときたま鬱なことを書くのは許してください。そこまで深刻ではないけれど何かを書くことそれ自体が吐き気を催す今日この頃なので。 とはいえ食べなければ生きていけずしかも食べるのは好きだったりします。お昼はお気に入りのカフェでサラミとカマンベールチ…

思えば。

また土日が来ても誰とも会う約束もなく、ひとりで飲むか写真を撮るかだけ。 要塞内での囚人の作業は、しごとではなく、義務であった。囚人は割当てられた作業を終えるか、あるいは規定の労働時間がすぎると、獄舎へもどってゆく。囚人たちは作業をきらってい…

朝。

あれれ、また記憶がない。 あまりデジカメに詳しくありませんが最近売られているレンズに所謂ぐるぐるボケな表現ができるものってあるんでしょうか。しばらくはフィルムで遊ぶつもりですが。

気絶。

気絶したように眠って朝4時に目が覚めました。この時間は既に明るくて写真を撮るには丁度良いかもしれません。

毎日更新は厳しいのかも。

日記も続いたことがありませんでした。 酔っぱらいといえば『聖なる酔っぱらいの伝説』です。私にも幸運ください。待ってては駄目なんでしょうが。聖なる酔っぱらいの伝説 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2001/04/25メディア: DVD クリック: 24…