自炊生活。

散歩に出ると風が冷たく冬が近いことが分かります。

吉祥寺で路上ライブを女の子が真剣に見てました。しかも女の子が持っている紙袋は吉祥寺でブラウニーを自転車で売っている「こいのぼり」のものです。ええ、この光景を見る5分前に私も買いました。普通に通り過ぎたのですが、ブラウニー!なぜ路上で!と驚いて引き返しました。しかも凄く美味しかったです。



世の中の不景気を反映して自炊生活をはじめてみようと思います。10年ぶりの料理です。まだ調味料が揃ってないので凝ったものは作れませんが、なかなか楽しかったです。

ご飯は土鍋で炊きます。お焦げが出来なかったのが心残りですが美味しいご飯が炊けました。

おかずは子羊が安かったので(骨付き二本で250円)で、付け合わせに大根1/2買って合わせて350円。初期投資を回収するためには暫く自炊生活ですが、外食するより断然安いですね。ソースに無塩バターを使うところを有塩にしたのでちょっとくどくなってしまったのと、カブが高かったので大根を使ったことで何だかヘンな料理になったけど、自分で食べる分には問題なかったです(笑)ラム肉と一緒に調理したニンニクがほくほくで美味しかった。

食後は頂き物のモンカフェ(笑)でゆっくり。あ、ご飯は一合炊いて半分を夕飯、半分を塩むすびにして朝食用にしました。これをちゃんと続ければ節約になるかな。