水の中の花。


ちょっと横道にそれて。なぜ花なのか。それも中年の男性が(こんな感じですが男性です)。実は昨年から体調が良くありません。どちらかといえば精神的なものでぽっきり心が折れたような感じが久しく続いています。そんなとき知人の陶芸家さんから、お花をやってみればと言われました。いままで縁のなかった世界ですし、ちょっとやってみたいと思いました。ただ思ったもののすごく不器用な手先が災いして未だに躊躇しています。そんなわけで全然使っていなかったフィルムのカメラを持ち出して身近な花を撮ってみることにしたのです。じょうずに撮れているのかちょっと心配ですが。



ブログの題名Vesi Kukkaはフィンランド語で水の花、木下雄介監督のデビュー作『水の花』にちなんで付けました。Water Flowerと付けようと思ったのですが先約がいましたので苦し紛れでしたが不思議な語感で気に入っています。
映画『水の花http://www.pia.co.jp/pff/mizunohana/

水の花 [DVD]

水の花 [DVD]



余談、、、写真はもう少しうまくなって植物の青を記録できたらと思います。