花を買うように、


西武が「服を買いに行く服がない。」というキャッチでバーゲンをやっていますが、この逆説的な矛盾をわたしもずっと抱えていて、服を買いいく服がないんです。仕事柄スーツが手放せないのですが、これがなかなか買いに行けない。好きなブランドはあります(そんなかしこまったものではないけど)。けれどあんまり大きなデパートは入りにくいし、街中のショップは尚のこと入れません。それでもってスーツがさすがによれよれになってしまって意を決して出かけたわけですが、えっと銀座とか新宿とか渋谷は無理なので少し沿線から外れた某デパートへ。なんとかお店に入れたものの結局お目当てのものが足りずに新宿店を紹介されます。泣きながらもらった名刺を持って新宿へ。しかもT島屋……。まさに「服を買いに行く服がない。」、、、地下のワイン売り場くらいなら行ったことはあるのだけど、紳士服売り場とか、ありえません!冷や汗かきながら買い物を終えましたが、普段着が安物ばかりだといろいろと苦労します。ぶらっと洋服を買いにいくようなことって出来ないんですよね。本当に対人恐怖症はつらいです。
とはいえひさしぶりに納得のいく買い物でした。いろいろあって10年ばかり自分のためにお金を使えませんでしたが、今後はセールのときくらいは何か一品でも自分に買ってあげたいと思います。ださいと言われる私ですが(山口のお酒、獺祭……ダッサイは美味しいですよ!http://jizake.com/html/dassai.htmlという話しではありませんが)、やはり洋服とか大事ですよね。



ところで暑くなってきましたね。そろそろ写真を撮るのがつらいです。秋になるまでしばしお休みにするのが良いのかな。