f0.95 rhapsody.

Noctilux F0.95が発売されるためでしょうか、F値0.95のレンズが注目を集めていますね。NoctiluxももしかしたらF0.95になるかもという噂はありましたが、まさか120万円になるとは予想外だったのかな。その点、値が上がり始めたとはいえcanon f0.95は手に入りますし、またTV用のレンズの改造が密かにブームとの噂です。
Schneider Xenon 50mm F0.95 http://m8view.exblog.jp/
Navitron 50mm F0.95 TV Lens http://m8dof.exblog.jp/
あたりはついつい欲しくなってしまいます。



では昨日に引き続き、canon f0.95の作例。
HEXER RF + canon 50mm f0.95(M改) + Kodak 100UC で相変わらずスキャンをサボってFUJICOLOR CDです。

びっくりするくらいしっとりと写ります。うっすらとした間接光の方が雰囲気が出るかも。




これはコントラストをいじっています。レンズフレアも狙ったところに入ると気持ち良いです。




極端にコントラストを修正。彼岸花がきれい。
canon f0.95も使い方次第で面白い表現が出来ますね。個人的には間接光で2m先くらいの対象がきれいに撮れる気がします。canon 50mm f0.95については先陣を参考にしながらのんびりやっていこうと思います。でも、もうちょっと寄れると良いかな。