二重の意味で罪がある


元の記事も酷いが、ブックマークも酷い。元の記事は不要に勝間和代を貶めるために乙武洋匡を引用している。これは筆者の釣りじゃないかっていうくらいお下劣な書きようだ。まあでも、それは人それぞれで良いだろう(それでも乙武氏ならこの比較を納得しないと思うが…)。問題はこの記事に対してのブックマークだ。乙武氏に「かっこういい」とか「謙虚」だとか沢山コメントが付いているが、それって元の2ちゃんねるでの扱いを棚に上げてだよね。乙武氏の精神性は本当に凄いとは思うが、だからといって元の扱いを保留にして乙武氏を神格化するのって、二重の意味で罪があるのではなかろうか。「世の中に不満があるなら自分を変えろ。それが嫌なら目を閉じ耳を塞ぎ口を噤んで孤独に生きろ。」とか、笑わせるなよ。こんなところで同意してないで、自分が変われ。