静かに暮らそう


先日の続き。

結局「かっこいい」という意見が多くてげんなりしてしまった。多少良心が見られるのが救いですが。
元記事の悪意を読み取らずに乙武氏に「かっこうよさ」を感じたところで、2ちゃんねる界隈で乙武氏をネタにしている人たちの罪は変わらないし、それを良しとする免罪符にもならない。
あと自己主張する人に対し『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』で使われた『ライ麦畑でつかまえて』の中の台詞を孫引きして「世の中に不満があるなら自分を変えろ。それが嫌なら目を閉じ耳を塞ぎ口を噤んで孤独に生きろ」という人が出てくるが、私はこの科白が大嫌いです。元は「世の中に不満があるが自分を変えられずに、いっそ唖で聾のふりをして、静かに暮らそう」というものであったと思うが、それは自分が主体で考えることであって、決して人に対し使うものではないです。勝間氏がどうのこうのというわけじゃなく、どんなに叩かれても謙虚であれ、と思うのならそれこそ鬱屈した精神に覆われた変な世の中になるんじゃないだろうか。
乙武も我慢しているんだから、おまえも我慢しろ、なんて世界に私は住みたくないです。



追伸
すっかり涼しくなったので、冬の写真は終わりです。
やっぱりフィルムは良いなぁ。涼しくなったのでZeiss Ikonを持って出かけたい。
あ、補足しておくとここはお気楽な写真ブログです。